★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
カンパのお願い
すこたんソーシャルサービスは2018年9月で創設24年を迎え、みなさまの温かい応援に支えられて、昨年も安定した活動を展開することができました。
2018年も着実に活動を積み重ねて参りました。
(1)ワークショップを毎月4回以上定期的に開催しました(年間50回)。
(2)YouTube に「すこたんチャンネル」を新設し、映像ですこたんの活動を紹介する体制を整えました。12月1日現在、およそ100人の方にチャンネル登録していただいています。
(3)セクシュアリティフリーのイベント「すこたんオープンデイ」の定期開催を始め、幅広い交流を進めながら、すこたんの活動を体験してもらう場を創りました。
(4)昨年改訂新版を製作した団体紹介パンフレットを修正して充実させました。さまざまなスポットに置いてあり、パンフから「すこたん」という「場」を知って訪れる方も増えてきました。Twitter を通じての情報発信にも力を入れ、「すこたん」を知ってもらっています。
(5)LGBTsに関する研修・講演を17回行いました(伊藤・三宅)。
(6)創設者(簗瀬・伊藤)と「総務」(細井・三宅)の4人を中心に運営していく体制を確立し、次代へ引き継ぐ準備を始めました。スタッフも15名に増え、はつらつと活躍しています。
(7)「レインボー千葉の会」とのコラボ活動を始めとして、「SHIP」「LOUD」「coLLabo」「TOPIA」「アセクシュアル啓発委員会」ほか、たくさんのLGBTs支援団体と交流しています。また船橋市・千葉市・印西市など千葉県各市のLGBTsに関する取り組みの実現に様々な形で協力しています。
(8)事務所の整備を継続的に行い、カウンセリングやミーティングなどに活用し、創設以来の資料を有効に利用できる仕組みを作りつつあります。
スタッフ15名、改めてお礼を申し上げ感謝いたします。
とりわけ「ワークショップ」は活動の軸で、ゲイ・バイセクシュアル男性(それに近いという方も、迷っているという方も歓迎)のさまざまなニーズに対応しています。自分のセクシュアリティを受け入れて人生を切り開いていくにはまだまだ多彩な「場」が必要です。安心して気楽にコミュニケーションをする中で知り合い、友だちを作っていく空間を作り出すことは、とてもだいじことだと考えています。「来てよかった」「また参加したい」という声を聴くたびに、その想いを新たにします。
「ワークショップ」は、「知り合う場」と「気軽なトーク」が軸になります。10代・20代向け「ユースタ」・30代以上向け「ミドルエイジ・シャッフル」・年齢不問の「ウィ・オール・チャター」は、参加者のニーズをしっかり受け止めながら、各担当スタッフがそれぞれの持ち味を出して、毎回新しい工夫を凝らして「知り合い」の輪を広げています。
平日夜に「ゲイバイ不足」を補う雑談ができる「平日ゆるトーク」・相談から素朴な疑問まで何でも話せる「みんなで悩んで大きくなろう」・新しいテーマにチャレンジしている「ワンシームトーク」など、自分の想いを語れる場もさらに充実してきています。不定期ですが、関係性のあり方を話す「カップルあるある」と、お菓子を食べながらで話が弾む「すこたんお茶会」も新たに始まり、好評を博しています。
つきましては、各ワークショップをさらに充実させ、多くの方のニーズに応えていけるようにするために費用がかかります。パンフレット等の作成や資料整理にも資金が必要です。事務的な仕事も増え、それらに対してある程度の報酬が払えるNPOも目指したいと計画を練っています。そんな私たちの活動をぜひご支援くださりたく、カンパをお願いする次第です。本年、2019年は「すこたんソーシャルサービス」創設25周年にあたり、大きなイベントも企画しておりますので、そんな心意気も汲んでいただき、よろしくお願いいたします!
すこたんソーシャルサービス 代表 伊藤 悟
総務 簗瀬 竜太/細井 清彦/三宅 大二郎
★カンパはいつでも受け付けておりますので、郵便振替にてお送りいただければ幸いです。銀行振込など、その他の方法をご希望の際は、メールにその旨お書きいただければ、すぐ口座番号等の情報をお送りいたします。郵便振替は、郵便局で用紙をもらって以下の口座へお振り込み下さい。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
口座番号 00120-9 601767
加入者 すこたんソーシャルサービス
|